欠勤報告(体調不良)のマナー

【体調不良の時の欠勤】

例えばインフルエンザなど体調が悪い時、会社を休む事も一種のマナーです。
我慢して出勤する事で逆に会社に対して迷惑をかける事もあります。
繁忙期は休み辛いものですが、そこはしっかりと判断しましょう。
まずは自分の体調と相談し、仕事の事を考慮した上で出勤するか欠勤するかを決めましょう。

【会社への連絡】

欠勤者本人が電話にて、始業10分〜15分前頃に連絡する事が基本です。
 (会社ごとのルールもありますので、その際はそれに従いましょう。)
仕事を代わってもらう相手に対し、直接話すか、電話口の人間を通してお詫びを伝えます。
その日の内にやらなければいけない作業を代わってもらう場合は、その旨と作業指示を伝えます。
 (欠勤報告は基本電話ですが、作業指示はメールでも構いません。)

【その他】

欠勤明けには、会社の人間に改めてお詫びしましょう。
 代替出勤してくれた方や作業を肩代わりしてくれた方へのお礼も忘れずに。
欠勤で取引先に迷惑をかけてしまった場合は、メールでもいいのでお詫びをしましょう。
 懇意の相手や普段の接し方次第では電話の方がいいです。
前もって分かってる場合は、休むかも知れない旨を伝えておくと良いです。
 「体調が悪いので明日お休みをいただくかもしれません」等。
 その場合、代替出勤してくれる人間を前もって用意しておくと、上司への迷惑も最小限で済みます。

LINK

  • マウントレイニア 通販
    当店では、Mt RAINIER DESIGN(マウントレイニア デザイン)の最新トレンドアイテムをオンラインでご購入いただけます。人気アイテムを多数取り揃えております!
    www.hrm-eshop.com/
Copyright© 2013 ビジネスマナー養成塾 All Rights Reserved.